CheckList Hack!

なりたい自分になるためのチェックリスト習慣!

凡人で終わりたくなければ今すぐやめるべき習慣

人を形作るのは9割が習慣、1割がその人の性質ぐらいの割合です。

良い習慣を取り入れ、悪い習慣を排除すれば、人は見違えるくらいに変わります。これは大原則。

しかしこれを意識しなければ、人は自動的に悪い習慣を身に着け、堕落していく方向に進みます。もちろん「悪い」かどうかは人それぞれなので、一般に悪いとされている習慣も、仕事によっては重要ということはあります。

問題なのは、自分の習慣について何も考えないこと。それだけは絶対にダメです。無意識に動いてしまう悪い習慣を続ければ続けるほど、どんどん自分の価値が下がっていってしまいますからね。


f:id:linkedsort:20191016203612j:plain





ポイントまとめ

 ポイントチェックリスト
 チェック済みの行をクリック/タップ
運動しないこと
1日20分で健康が得られる。
無駄な飲み会に行く
無目的に何かを祝うなどの理由なく飲みに行くのは時間の無駄。
テレビを見ること
テレビは時間泥棒。ドラマやバラエティをだらだらみるのは時間の無駄。
本を読まないこと
週1冊、学ぶための本を読む。
無目的なSNS投稿、閲覧
現在の合法的な麻薬。


各ポイントの詳細を参考動画・リンクをもとに見ていきます。

凡人で終わる人の悪い習慣ワースト5

運動しないこと


デューク大学によると、運動は抗うつ剤を服用するのと同じくらい効果があると結論づけている。経営者ならなにかしら運動を習慣にしていない人の方が少ない

運動をすれば、考え事がすっと頭から消えるタイミングが確実にありますよね。それだけでストレス解消効果や、悩みが薄まる効果があります。

さらに筋力がついてくれば、自分に自信が沸き上がってきます。鏡を見るたびにスタイルの良い自分を見ることは快感ですらあります。

適度な運動は確実にメンタル、フィジカルの健康状態を向上させるだけでなく、自分の行動をポジティブに変えてくれます。これは運動しない理由がないですよね。


f:id:linkedsort:20191016203901j:plain



無駄な飲み会に行く


目的のある会食ではなく、無目的での飲み会は時間の無駄。特に変わらないメンバで週何回も飲みに行くなどはただのなれ合いで時間の無駄。

無駄な飲み会は時間の無駄なうえに健康を損ねる、食べ過ぎがストレスになるなどひどいことだらけですね。それを超える快感を得られるならたまには良いかもしれませんが、アルコールでそれだけの快感を得られる体質であるということは、危険な体質であるともいえそうです。

お酒を真に楽しく飲めるなら、それは武器にもなるので、意識して飲みのスキルを磨くというのは一つの方向ですけれどもね。


f:id:linkedsort:20191016204310j:plain



テレビを見ること


自分から情報を取りに行くこと。テレビをつけてだらーっと見るのは本当に時間の無駄。打ち解けるための話題として目的をもって情報収集するのはあり。

テレビも使い方次第だし、番組を注意深く選べばよい情報源になりますが、ダラダラ見るのは避けるべきですね。

自分は仕事をしながら「プロフェッショナル」や「情熱大陸」など、自分のモチベーションを上げてくれる回の録画を繰り返しみたりしています。良質のドキュメンタリーなどはYoutubeの追随を許さない出来栄えで、これはこれで有効に活用すべきです。


f:id:linkedsort:20191016205000j:plain


本を読まないこと


週1冊、学ぶための本を読む。

これはつまりお金を出して文章を買う習慣があるかどうか、ということにつながります。

新聞でも雑誌でも、文章にお金を使う習慣、知識を得るために投資をする考え方があるかどうか。なければ危険です。課金して情報を取りにいかないのであれば、その程度の人間に成り下がっていく可能性が高いと言えます。

自分が食べているもので、自分の肉体はできています。自分が取り入れている情報で、自分の脳みそもできているということです。道端の情報だけで、凡人を脱することはできるでしょうか。


f:id:linkedsort:20191016205449j:plain



無目的なSNS投稿、閲覧


だらだら他人の人生を見ていてもなにも自分の人生のためにならない。投稿はさらに危険。見せかけの達成感を得られるが、なにも達成していない。

慣れていないとSNSの投稿に反応があったとき、興奮しますよね。あれはかなりの脳内麻薬で、特定の人はドップリはまると思います。

人をはめに行くのはビジネスを成功させるうえで必要な考え方ですが、自分がはまってはまずいですよね。良さを知るのは世の中を理解するうえで重要ですが、流れを理解したら離脱しましょう。何年もたったのち、人生の時間の無駄遣いだったと確実に後悔します。


f:id:linkedsort:20191016210741j:plain






時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」
Amazonで詳細をチェック



【スポンサーリンク】