CheckList Hack!

なりたい自分になるためのチェックリスト習慣!

空中散歩で紅葉狩り

最近カメラの性能が本当によくなりました。以前とりあげたGoPro MAXとか360度カメラなうえに超高画質、超絶手ブレ補正ですごいことになっています。

そしてドローンも飛行の安定性、およびカメラ性能がとんでもないことになってきました。

おかげで夢のような空中散歩がまさに現実になっているんですよね。

子供のころに誰もが夢見たとおもうんですよ、スーパーマンやスパイダーマンのように空を自由に飛びたいと。

これが実際に20万円程度の投資でとてつもないクオリティで実現されてしまうというのは衝撃的です。

ただ安定性などが非常に高まっているとはいえ、規制区域で無許可に飛行させたり墜落させるなどで人に迷惑をかけるのは絶対ダメですので、ルールを守りつつ万全の安全対策で臨みましょうね。

今回は空中散歩による紅葉狩りをテーマに、お気に入りの映像をチョイスしてみました。いろいろなスタイルで美しい紅葉やその周辺のオブジェクトに迫っています。

こうして美しい空中散歩をいろいろ楽しめるのはいい時代になったものです。


f:id:linkedsort:20191125002209j:plain





群馬県・吾妻渓谷・榛名山

山一面に広がる紅葉と緑との絶妙なブレンドが素晴らしい映像。まさに一番カラーバリエーションが豊富なシーンを写しとっています。

編集の緩急のつけ方、空撮と歩く映像、シーンのトランジションがまた格好いいですね。

格好いいどころ取りのテンポのよい空撮映像の見本ですね。短編作品でぜひ参考にしたい手法です。




茨城県・水戸市・もみじ谷

今度は一転して歩き映像から低空をメインにした空撮。水面の下のもみじ、クローズアップした真っ赤な葉が印象的。

そして低空ドローン映像では、落ち葉とまだ落ちていない葉の色の違いを鮮明に映し出していて実に美しいですね。

上からでないと枝についている真っ赤な紅葉と落ち葉の色合いを同時に重ね合わせてみることがあまりないのですが、低空からのアングルは非常に面白いと思います。




中国山地・広島

こちらはいかにもドローンという動きの映像。映し出されている紅葉はこれまた最高ですね!

こういう映像って、自分がスーパーマンになって空を飛んでいる感覚になりませんか。

低すぎず、高すぎず、気のおもむくままに飛んでいる感じですよね。まさに空中散歩。

ドローンの何がすごいって、これが実際お手軽に実現しているところですね。




栃木県・那須塩原市・もみじ谷大吊橋

こちらはものすごく短編で、紅葉はかなり控えめで吊り橋メインです。

この映像、解像感が凄まじすぎてジオラマ撮影にみえてきませんか。ドローンは細かく振動しているはずで、これをジンバルだとかカメラ側の補正、最後はソフトウェア的な補正でぶれを防ぐのですがここまで来たか、という感じの繊細映像。

空撮でかなり引きの絵なのにこの解像感で動画がとれてしまうというのはもはや脅威。

それにしても吊り橋は格好いいですね。山の木々と、細かくさざ波が立っている水面と、そして美しい造形のつり橋。実に芸術的な情景です。




白樺湖周辺の紅葉 一本撮り

最後は長回しのおちついた空撮で空中散歩をしっとり楽しみましょう。

空中散歩を大画面で写しだしながら環境映像として作業中にぼんやり眺めるのが大好きです。

さらに優雅にするために、Youtubeの再生速度を「0.5」に設定するとさらにおすすめ。

0.25だとブレたりします。これは再生環境にもよるかもですので、ご自分の環境で美しく再生されるスロー再生を見つけるといいですよ。








心も染まる 紅葉

評価: f:id:linkedsort:20180205213552p:plainf:id:linkedsort:20180205213552p:plainf:id:linkedsort:20180205213552p:plainf:id:linkedsort:20180205213552p:plain (4.0)
価格: 1,980 円


詳細をみる













今週のお題「紅葉」