CheckList Hack!

なりたい自分になるためのチェックリスト習慣!

とにかく金で買える時間は買う!時間節約アイテム10選

デキる人に共通して言えることの一つは仕事アイテムに金をかけているということ。

これは金持ちになったから金をかけているのではなく、金持ちになる前からかけています。

投資の考え方が染みついているからと言えますね。

時間は金持ちかどうかにかかわらず平等な資産という言葉がありますが、実際には金で買える時間もあります

時間は極めて貴重な資源なので、金で買える部分はどんどん買う方がいいですね。


f:id:linkedsort:20191120001052j:plain

ドラクエとかでも同じですよね。お金でいい武器を買った方が時間が節約できるわけです。

闘いに出るのだから、自分の金で買える最高の武器をそろえるのは自然なことです。自分に投資し、さらに大きい自分に育てましょう。

ところで自分のいまの一番のお気に入りアイテムはYoutube Premiumです。課金Youtubeですね。これのすごいところは:

  • オフラインに爆速でセーブ
  • ネット接続なしにバリバリ動画視聴
  • Youtube musicもついてくる

というところです。月額1180円払っていつも見ているYoutubeの視聴スピードが劇的にアップ。得られる情報の価値は相当なものです。


www.youtube.com

お金を生む課金は良い課金。これはどんどんしていくべきですよ!



ポイントまとめ

 ポイントチェックリスト
 チェック済みの行をクリック/タップ
カード入れ付きスマホケース
財布と現金を一切持ち歩かないライフスタイルで威力を発揮。
ハンガー
服はすべてハンガーにかける。洋服をたたまない。どうせ広げるので。
スマートフォンのワイヤレス充電器
充電ケーブルをたぐって抜き差しはやめるべき。
素焼きナッツ
集中力を維持するための食事。
キンドル
紙の本は不便が多すぎる。
ドラム式乾燥機付き洗濯機
これほど生産性をあげてくれるアイテムはない。
真空チタンタンブラー
真空であることが重要。氷は5時間とか溶けない。
ルンバ!
掃除機を毎日かけるのが大変なので。
高性能PC+デュアルモニタ
作業サクサク。デュアルモニタで資料とマップを同時に見るなど。
ハーマンミラーのアーロンチェア
机に向かって仕事をしているので、いかに快適に過ごすかが重要。






各ポイントの詳細を参考動画・リンクをもとに見ていきます。

「無駄な時間」をゼロにする最強のアイテム 10選

カード入れ付きスマホケース


財布と現金を一切持ち歩かないライフスタイルで威力を発揮。

ジムのカードとクレジットカードのみを入れている。週に数回以上確実に使うものだけ入れる。

身分証明証はメインバッグの小物入れに入れている。

最近はキャッシュレス促進の助成のおかげで爆発的にキャッシュレス化してきましたよね。

最早現金はほとんど必要なくなってきました。

自分の場合は、車に乗っているときの駐車料金ですね。これは車に小銭を入れているのでほとんど問題ないです。

財布を持っていたとしても小銭をまず基本的に入れない形にする、というところから始めても全然違いますよ。





Sinjimoru 手帳型カード入れ
カード収納ケースSUICA PASMO パスケースiPhone, android 全機種対応

評価: f:id:linkedsort:20180205213552p:plainf:id:linkedsort:20180205213552p:plainf:id:linkedsort:20180205213552p:plainf:id:linkedsort:20180205213552p:plain (4.1)
価格: 680 円


詳細をみる




ハンガー


服はすべてハンガーにかける。洋服をたたまない。どうせ広げるので

服をたたむという行為は何の付加価値も生まないので、たたまない。

ハンガーをずらーっとならべておいてどんどん服をかけていくのはいいですよね。収納も吊っておくだけなのでいい具合です。

洗濯物を干すにしてもハンガーにかけられるやつはどんどんハンガーにかけるのがいいですね。早いですからね。

選ぶときも重なっていないのでうれしいところ。たたんで重なっていると、下の方がうまく巡回しなかったり、下のことを掘り返そうとおもったら





スマートフォンのワイヤレス充電器


充電ケーブルをたぐって抜き差しはやめるべき。

おくだけで充電できる快適さを知ってほしい。
いまのスマホであればほとんどの機種でワイヤレス充電に対応している。

ケーブルを着脱していると、ソケット部分の部品が摩耗してどうしてもケーブル及び本体が痛んできます。ケーブル部分も傷んできて、断線してしまうなどはだれしも経験していますよね。

そもそもケーブルをたぐってソケットに入れるという行為自体がムダというのがここでの考え方です。さっとおくだけで充電できるなら、それの方がいいに決まっていますからね。

そもそも置くだけの充電器がいまや2000円程度で買えますからいい時代ですね。



f:id:linkedsort:20191120005912j:plain







Anker PowerWave 10 Pad (改善版)
ワイヤレス充電器 Qi

評価: f:id:linkedsort:20180205213552p:plainf:id:linkedsort:20180205213552p:plainf:id:linkedsort:20180205213552p:plain (3.8)
価格: 2,000 円


詳細をみる



素焼きナッツ


集中力を維持するための食事。

朝はコーヒーだけ。ランチは野菜中心で糖質少な目。腹八分目以下。
夜は好きなものを好きなだけ食べる。おなかがすいたときに、素焼きのナッツを食べる。

自分がいまはまっているのはローソンにうっている黒糖ナッツですね。

これはちょっと甘くしているので太らないわけではないですが、おいしいしなかなかいいですよ!

コーヒーと合いすぎる。なのでちょっとまったりしながら食べるとリラックスできます。

甘いだけじゃなくナッツがピリッとテンションをあげてくれるんですよね。




キンドル


紙の本は不便が多すぎる。

いまは読みたい本がないことはめったにない。
デメリットを大きく上回るメリットがある。

電子書籍はたしかにデメリットもあるんですよ。自分も書き込みながら本を読むのが大好きだし、付箋をつけたいと思ってます。なので紙の本が大好きです。

しかしながらこの情報過多社会。でもインプットもアウトプットもばりばりしていかないといけないこの世の中に合って、紙の本は生産性が厳しすぎます。重いですしね。

そもそも情報が必要な時に、的確に検索でき、必要に応じてコピペなど再利用も可能な電子書籍を使わない手はないです。

またミニマリストの方がよく言われますが、紙の本を処分したら本棚もなくなって超スッキリ。本を処分して後悔したことはない、とのことです。

たしかに本はあると安心感はありますが、年に1度みる本の方が少なくないですか。なので処分してしまっても、何ら変わりはありません。

もし必要な本を売ってしまったのなら、ほしい情報を検索すればよくて、それでもわからなければ書籍をまた探せばいいんです。


f:id:linkedsort:20191120011806j:plain





Kindle Paperwhite
防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 広告つき 電子書籍リーダー

評価: f:id:linkedsort:20180205213552p:plainf:id:linkedsort:20180205213552p:plainf:id:linkedsort:20180205213552p:plainf:id:linkedsort:20180205213552p:plain (4.0)
価格: 13,980 円


詳細をみる



ドラム式乾燥機付き洗濯機


これほど生産性をあげてくれるアイテムはない。

ほとんどのものは入れるだけでふんわり乾燥

洗濯乾燥機はたしかに使うべきですね。洗濯してからほして、取り込んでというのはあまりにも重労働です。

電気代がもったいない、とつい思って今しますが、それこそ洗濯時間にブログをかけば余裕でそんな電気代はとりもどせますし、洗濯機代だって取り返せます。

そういう発想ですね。なかなか練習したり、人がやっていることを参考にしないと気づきにくいですけれども。無駄遣いなのか有効な投資なのか

自分がだせる時間単価をしっかり見極めて、それが電気代でいくとどのくらい機器を使ったときか、などある程度あたりをつけていくといいですね。







runs

真空チタンタンブラー


真空であることが重要。氷は5時間とか溶けない。

ステンレスとそんなに性能は変わらない。チタンは自己満足。

氷が5時間溶けないっていう保温性はすごいですね。夏はすぐにぬるくなってしまうし、冬もあったかい飲み物がすぐにぬるくなってしまいますよね。

ぬるくなったらおいしくなくなって、また新しく飲み物を入れなおすというお金の無駄が発生するわけです。

冬に熱々の紅茶やコーヒーが長時間持続してくれるとほんとにありがたいですね。

風邪の季節なのでぬくぬくしながら仕事をしたいですしね~





サーモス 真空断熱マグカップ
ブラック 350ml

評価: f:id:linkedsort:20180205213552p:plainf:id:linkedsort:20180205213552p:plainf:id:linkedsort:20180205213552p:plainf:id:linkedsort:20180205213552p:plainf:id:linkedsort:20180205213552p:plain (4.5)
価格: 1,908 円


詳細をみる



ルンバ!


掃除機を毎日かけるのが大変なので。

掃除機をかける時間があったらブログかくなどクリエイティブな時間を作るべき。

機器を5万なり7万なりで買っても、それで節約した時間を少し頑張れば機器の値段分をすぐにとりもどせるという考え方は非常に大切ですね。

時間をお金で買う感覚。そしてそのお金分を取り戻すのは意外と早くできるということです。

なので時間が節約できる系ガジェットはどんどこ買えばいいんです。iPadだとか、カメラ、録音機などなど。能力を拡張してくれるものはどんどん買って時間を節約していきましょう。

結果それが自分の時間単価を上げていき、さらに時間を短縮するための道具を増やせることになります。





ルンバ e5 アイロボット
ロボット掃除機 水洗い ダストボックス パワフルな吸引力

評価: f:id:linkedsort:20180205213552p:plainf:id:linkedsort:20180205213552p:plainf:id:linkedsort:20180205213552p:plainf:id:linkedsort:20180205213552p:plainf:id:linkedsort:20180205213552p:plain (4.3)
価格: 54,860 円


詳細をみる









高性能PC+デュアルモニタ


作業サクサク。デュアルモニタで資料とマップを同時に見るなど。

自分はノートPCと液晶テレビでデュアルモニタにしています。液晶テレビにHDMIケーブルをつければモニタになりますのでPCのモニタをわざわざ買う必要はありません。

ノートPCのような小さいモニタでの作業は時に効率的ではありません。

大画面に映して作業すると見やすいだけでなく、なにか張りが出るというか気分が違って集中力と効率が上がります。テレビをデュアルモニタにするのはとてもおすすめです。



f:id:linkedsort:20191123012624j:plain



ハーマンミラーのアーロンチェア


机に向かって仕事をしているので、いかに快適に過ごすかが重要

自分は会社の椅子を高級なものにしています。経費で買えますしね。家では椅子を使っていないんですよ。

でも椅子に座る状況ならば、椅子に金をかけるというのは大賛成です。

腰痛を患ってしまうと効率が落ちるなどというレベルではない損失を被ることになります。

椅子とかモニタは仕事道具のメインだったりするので、その分お金をかけていいところですね。

生産性をあげるものについてはお金を出し惜しまないことです。




ハーマンミラー アーロン リマスタード ライト
グラファイトアーム

評価: f:id:linkedsort:20180205213552p:plainf:id:linkedsort:20180205213552p:plainf:id:linkedsort:20180205213552p:plainf:id:linkedsort:20180205213552p:plain (4.0)
価格: 117,720 円


詳細をみる







まとめ

社会人になってから、能力の差はどんどんついていきます。

その大きな原因が、自分に投資するかどうか。自分の生産性に投資するかどうかです。

自分に投資する姿勢があれば、その分生産性が累積でどんどんあがっていき、その分稼ぎが増え、そしてまた効率を上げる投資ができるということです。

会社でいえばプロジェクトの経費が増え、その分プロジェクトの生産性をあげる投資を行い、またプロジェクトを大きくしていく。この成長のサイクルがビジネスを成長させていくというわけですね。

基本の考え方なのでピンとこない方は小さいものからちょっと思い切ってガジェットを買ってみましょう!成長の道が拓けますよ!