CheckList Hack!

なりたい自分になるためのチェックリスト習慣!

ゾーンに入るためにみる!スキー動画おすすめ5選

いつも集中力を高めたい!ゾーンに入りたいって思いますよね。

特にデスクワークなどのときにゾーンに入れたときは最高の気分です。

一方で自分の趣味の一つはスキーなのですが、スキーをやっていて、とくに急斜面の大回りをしているときなど、集中力が半端ではないですよね。

あれまさにゾーンに入ってます。視野が若干狭くなり、全神経を雪面の状態、周囲のスキーヤーやボーダー、自分の特に下半身に集中させています。

最近あの緊迫感、集中感を再現すべく、集中したいときにスキー動画をみながら感覚を思い出すということをやっています。

スキーで斜面に入るぞ、っていう感覚で仕事にスッとエントリーする感じで集中に入れます。

これなかなかいい作戦ですよ!

今回はそんな集中したいときにおすすめのスキービデオを紹介します!


f:id:linkedsort:20191208171801j:plain






The Art Of The Turn | Salomon TV

カッコいいスキー映像の見本市のような映像ですね!

テンション上げていくには最高です。

圧雪車できれいにラインが引かれたゲレンデをシャープに削り取るカービングが実に鮮やか。



The Sarenne (Alpe d’Huez 2019) in 4k skiing over 100 KPH

オンピステ世界最長コースを誇るフランスのラルプ・デュエズにあるサレンヌ スキー場で標高差2000メートル、全長16キロにも及ぶコースを1本で滑り切る動画。

最後の緩斜面はどこまでがスキー場なのかよくわかりませんけども。

出しているスピードは半端ないですね。これを一本で滑り切るのは並の体力ではないです。

一人称系は特に大画面モニタやテレビでみると没入感がやばいです。これはぜひスマホではなくモニタで見てほしい!



Body Carving - Feel The Piste

今度はストックなしのフリースタイルスキーで「ボディ・カービング」という極限まで体を倒して体をこすってカービングしていく動画。

内倒ってレベルじゃなく、外足の荷重はほとんど抜けてるレベルで倒れてます。実際外足あげてすべってるシーンもありますね。

これでも確かにストックもたないで地面を触りに行く練習って普通にありですね。楽しそうだし。



CARVING | 18 July 2019

単純にGoPro的かっちょいい映像。

途中ターンがどんづまってぶっ飛んでしまうシーンがありますが、とり方がナイス。

撮影を意識してオーバースピードで無理やりターンしたらぶっ飛んだ感じですね。


4K Drone | Freestyle Skiing, Snow Hiking, Downhill, Ski Touring & Mountaineering

最後はドローンを中心に撮影された空撮メインの映像。

鳥になった気分を味わえます。スノーハイキングはいかにもフィンランド感があっていいですね~。歩いている人は単純に大変なんじゃないか、と思います。

鳥になる系動画は、集中するときというより、嫌なことを忘れて世の中を俯瞰するときにおすすめですね。





GoPro MAX

評価: f:id:linkedsort:20180205213552p:plainf:id:linkedsort:20180205213552p:plainf:id:linkedsort:20180205213552p:plainf:id:linkedsort:20180205213552p:plainf:id:linkedsort:20180205213552p:plain (4.6)
価格: 68,800 円


詳細をみる




まとめ

集中したいときに、自分が集中できている瞬間を思い出すのはよい方法だと思っています。

自分の場合、ほかにも:

  • 野球の守備で自分のポジションに球が飛んできたとき
  • 重要な会議の日に寝過ごしたとき
  • 勝負プレゼンをやるとき

などがあります。スポーツは挙げればきりがないほどありますね。ボウリングとかもストライクが重なってくると集中力が激増します。

そんな状況を思い浮かべて、目の前の作業に集中する材料にするといいですよ。特に自分が入り込める、感情移入できる素材がおすすめ。